探偵は一般的な職業ではありませんので、知人に探偵がいる方は殆ど居ないと思います。また、探偵を利用したことがある方が知人に居る人も少ないのではないでしょうか?
そのため、探偵の実態は多くの方にとって分からない部分が多いと思います。
ここでは、そんな謎に包まれた探偵についてご紹介させて頂きます。

探偵についての様々な情報を確認したい方は下記サイトをご覧ください。
探偵について客観的な内容が書かれていますので参考になると思います。
探偵のガイドブック 役立つ情報が満載 | 探偵NAVI

テレビドラマやアニメに登場する探偵は、殺人や誘拐事件などの難事件を華麗に解決していく姿が描かれることが多いですが、実際の探偵がこのような仕事を受け負うことはまずありません。
殺人や誘拐などの事件が発生した場合には、原則として警察が捜査を行いますので探偵に依頼する方は居ないでしょう。
このような重大事件に対しては、警察も数百人単位の捜査員を導入し徹底的な捜査を行います。また、警察は社会的な信用が高いですので、聞き込みによる捜査もスムーズに行えますし、防犯カメラなどの映像の入手も容易です。
その他にも、令状により強制的な立ち入り捜査や証拠品の押収も可能ですし、身柄を拘束して取り調べを行うことも認められています。
このように、警察は多くの捜査員を導入することが可能であるだけでなく、特別な権限も与えられていますので、捜査の絶対的な力が探偵に比べ非常に高い組織と言えるでしょう。

一方で探偵は、多くの調査員を導入することも理論上は可能かもしれませんが、その費用は依頼者が負担しなければならず、膨大な調査員=費用をかける調査は現実的ではありません。
また、社会的な信用も低いですので調査で一般の方から協力が得られるケースは限定的ですし、警察のように特別な権限を持っている訳ではありませんので調査にはどうしても限界が出てきます。
探偵が刑事事件の調査を行うことを規制する法律はありませんが、警察が解決できない殺人や誘拐事件など重大事件を探偵が解決できるとは考え難く、このような事件で探偵に依頼する方は居ないでしょう。

テレビドラマに登場する探偵と実際の探偵では、調査の方法も大きく異なります。
テレビドラマでは、業者などを装い住宅や会社内に侵入し盗聴器を仕掛けたり、証拠物を持ち帰ったりしているシーンもありますが、このような行為は明らかな違法行為であり実際の探偵が行うことはありません。
探偵は違法行為も平気で行っていると思っている方も居るかもしれませんが、探偵が違法行為を行えば当然法律により罰せられますし、探偵業法により営業の禁止などを課せられます。
このようなリスクがある違法な方法で調査を行うメリットは探偵にはなく、法律を守った方法で探偵は調査を行っています。
そもそも、違法な方法で証拠を得たとしても、特に刑事裁判では無効とされる可能性が高くなりますので、仮に証拠を手に入れることができたとしてもメリットが得られることは無いでしょう。

それでは、探偵にはどの様な調査依頼が多いのでしょうか?
探偵事務所により依頼内容は異なりますが、浮気や不倫の調査がもっとも多く全体の半数以上と言われています。
その他には、お金を貸した相手の行方が分からなくなったときの所在調査など金銭トラブルに関する調査が多いようです。また、親族などの家出や行方不明者の調査、パワハラ、虐め、従業員の不正行為、ご近所などからの嫌がらせなどの証拠収集の依頼も少なくないようです。
刑法に反する違法行為に関しては警察が捜査を行ってくれますので、警察が介入できない民事問題が探偵の主な業務と考えて良いでしょう。
ただし、警察が積極的に介入してくれない傾向にある刑事事件に関しては、探偵に依頼される方も一部には居るようです。
警察が積極的に介入しない刑事事件とは、交際相手にお金をだまし取られた可能性がある詐欺事件、親族内での窃盗や詐欺などがあり、このような問題は刑事事件なのか民事事件なのか判断が難しいですし、知人同士のトラブルは当事者間で解決を促され、警察に被害届を提出しても積極的に対応をして貰えないことも多く探偵に相談をする方が居るようです。
このような事件に警察が積極的に介入しないことに対して警察の怠慢だと言う意見もありますが、警察は限られた人員のなかで優先順位を付けて捜査を行はなければならず、現実問題として仕方がない部分もあるでしょう。

また、以前は結婚相手の信用調査を依頼される方も多かったそうですが、現在ではこのような調査は大幅に減っており、田舎など一部の地域を除いては殆ど無くなってきているようです。
その他には、ストーカー行為に対する調査依頼が以前は多かったようですが、凶悪事件に発展した例もありストーカー規制法が施行されてからは、警察が積極的に介入するようになり探偵への依頼は殆どなくなっているようです。
その他、一部の探偵業者では、保険金の不正受給が疑われる調査や企業の取引先調査など、法人を対象として調査を行っているケースもあるようです。

このように、テレビドラマに登場する探偵のような重大事件を実際の探偵が行うことは無く、民事トラブルに関する調査や証拠収集が探偵の主な仕事となっています。
そのため、探偵は大きな事件の調査を行っているのではなく、もう少し身近な誰にでも起こりうる問題に対しての調査を行っています。
探偵は私的な調査を引き受けてくれる会社であり、違法な目的で無ければ様々な調査を引き受けてくれるメリットもあります。
自分一人では解決できない問題を抱えたときには、探偵に相談してみることも一つの方法かもしれません。

カテゴリー: 探偵