2020年の東京オリンピック、パラリンピックに向けて、これから海外からの観光客がどんどん増えることが予想されます。
外国人が増える、といっても、観光客の場合は雇用問題とかで困ることはないですよね。
外国の方、たくさん来て、たくさん買い物して、日本っていいなあって思って帰ってくださればこんないいことないと思うけれど、事はそう単純ではないのかな。
  
  
免税店申請なら免税店申請代行ガイド
  
  
外国からのお客様の、マナー違反で困るという声はたまに聞きます。
ただ、外国の方に対して、日本でのマナーとか、日本人なら暗黙の了解でみんなわかってること、とかを期待するのは無理な気がします。
それぞれの方が自国のルールに従って行動したら、例えば、日本の家には靴を脱いで上がるというのは今ではもうみんな知ってるかもしれないけど、知らずにいつものように行動したらマナー違反になっちゃうこと、多分たくさんあります。
こちらもいろいろな言語で案内をできるようにとか、掲示するとか工夫して、日本を楽しんでいただきたいと思います。